ポラロイド写真

回り込み解除

  • 里とお肉とチョコレート

    category:ドール

回り込み解除

どっかのエロゲみたいなタイトルですね
でも作品については全然知らない、みたいな☆(ウザイ)

さて、先週の日曜日に里へ行ってきました~
今回は他所の娘さんはロビーでしか撮ってないので失敗写真が多く、掲載出来てない娘さんも多数おります
申し訳ない(´・ω・`)

では続きからどぞ~

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

  • ニュース速報

    category:ドール

回り込み解除

昨日飲み過ぎて二日酔いのシンべえです・・・頭痛て~
しかし今日届いたボークスニュース57を見たら頭痛が吹き飛びました
では私の気になった物だけ軽~くあげていきたいと思います

ネタバレだめ!ぜったい!という方は回れ右~

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

回り込み解除

夜々の抽選も見事に外れてムシャクシャしてたので久しぶりにウィッグカットしてみました

DSC00051.jpg

これが元の、買った状態です
ビジュアル系のウィッグで、前髪が超長いですが、アシンメトリー感が気に入ったので購入してみました

DSC00055.jpg

これをカットしてバンスを付けます
ウィッグの元々のアシンメトリーな感じがサイドテールと相性良いような気がします
やっぱりこの子はサイドテールが一番しっくりくるな

DSC00057.jpg

バンスがちょっと重かったのでカットしました
このままでも悪くないですが、もうちょっと軽くしても良いかな~
お湯でパーマを少しゆるくしてもイイかも
この子ももう少ししたらまたリメイクするつもりなので、それに合わせてウィッグも仕上げていこうと思います



おまけ

既に記事でも書いた通り、この度カメラを新調したんですが、それに合わせてレンズも買い足しまして
購入したのはソニーのSELP18-105Gというレンズなんですが、これで撮った写真が・・・

DSC00048.jpg

これ
以前ブログで貼った写真なんですが、後ろの棚を見るとかなり歪んでることが分かります
これは「歪曲収差」というらしく、レンズが原因で起こる歪みらしいです
ズームレンズには良くあることらしいですが、このレンズはこの歪みがかなり大きいようで
jpegならカメラが補正してくれるんですが、RAWだと補正されないらしいです
えー、どうにかならんのかと思って調べると、どうやらカメラのファームウェアと現像ソフトのアップデートを行えば補正される様子

早速アップデートし、撮ってみたのがこちら

DSC00050.jpg

上と同じような角度で撮りましたが、ちゃんと本棚が真っ直ぐになってますね

この歪曲収差、きちんと補正されれば画質自体にはそんなに影響はないようです
このレンズは18-105mmという画角とそれなりの画質を持っていながら、実売は4万円台で購入できる安価なレンズなので、この歪みはその弊害なのかもしれません
まぁ画質は満足だし画角も広くて使いやすいレンズなので、マイナス面がこの程度なら可愛いもんですよね

おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

  • 人形達のご挨拶

    category:ドール

回り込み解除

ろこ:準備良い?始めるよ?



DSC00015.jpg
ろこ:え~こほん、皆さんお久しぶりです。「ドール者になろう!」のろこです。
ろこ:今回は私から、年末の挨拶をさせて頂きたいと思います。本来ならシンべえの役目なんですが・・・


桜:あっツルッ

DSC00017.jpg
ろこ:ああっ桜ちゃん大丈夫!?

桜:何とか~・・・ううっカメラ重いぃ~・・・
ろこ:気を付けてね~・・・それ新しいカメラなんだから

DSC00018.jpg
ろこ:ええ~こほんっ・・・というわけで、本来ならシンべえからご挨拶するべきところですが、今日も忙しそうなので私達だけでお送りします。

DSC00021.jpg
ろこ:このところ更新もすっかり滞っていてご心配をおかけしているかもしれませんが、私達は以前と何ら変わらず元気でやっています。

DSC00024.jpg
ろこ:シンべえも、ドール熱が冷めたとかそういうこともないみたい。
ろこ:昨日も「ぼーなすでたー」とか「ややいくでー」とか盛り上がってたよ・・・意味はよく分からなかったけど


DSC00025.jpg
ろこ:とにかく、シンべえも私達も以前と何も変わらず元気です。来年は京都でまたドルパもあるみたいで、今から楽しみ!

DSC00032.jpg
ろこ:それでは、今日はこの辺で!皆様も良いお年を~!


おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

回り込み解除

ちょっと更新が滞ってしまいましたね
まあこの数日、ブログの更新どころか他所のブログ巡回どころか自分のブログ確認も出来てなかったわけですが(;´∀`)

毎年この時期は忙しくなるんですが、今年は
学会の準備
期末試験の対策 といういつもの行事に加えて
卒論の中間発表
という三 重 苦だったわけで、およそ人間らしい生活を出来てなかったのです

前の職場の同僚と会うと、しょっちゅう「学生は暇で良いよね」と言われるのですよね
まあ、確かに大抵の時期は暇ですし、特に3月と9月は本気でやることがないくらいに暇なので、普段は私も聞き流すのですが

この時期に言われるとプチ切れます(#・∀・)

というわけで忙しい日々だったのですが、ストレス解消も兼ねてちょっと買い物に行ってきました

DSC02554.jpg

買ってきたのは松栄堂の「誰が袖 極品」です
和のお香ですね
前記事のコメント欄でmocchiさんに教えて頂いた一品です
二条烏丸にあるお店で、私の大学からもそこそこ近いので講義の合間に買ってきました
見た目如何にも厳かな伝統ある店という感じで、ちょっと入りにくかったですw
一歩店内に入ると・・・すごく良い香りが・:*:・(*´∀`*)・:*:・

この「誰が袖」は上品、極品、みやこの三種類があったのですが、一番好みだった極品にしました(値段も一番高かった)
なんていうか、高級な旅館の部屋に入った時に香る木と畳の匂いに少し甘みを足したような感じの香りで、もの凄く癒される香りです

早速家に帰って開けてみると・・・すごい
こんなに小さいのに、瞬く間に部屋中に香りが充満しました
あぁ、良い・・・

DSC02545.jpg
ろこ:シンべえって、匂いフェチ?

なんかもの凄く変態ちっくなのでその言い方は止めてください

DSC02555.jpg
ろこ:香りもそうだけど、見た目も可愛いね

これならわざわざ見えないところに仕込まなくても良いね
和の小物としても価値があると思うよ

ろこ:それにしても良い香り・・・

DSC02561.jpg
凄く巾着っぽい!
これで浴衣小物は万全だな!






ドルパには連れてけないけどな!(´;ω;`)

おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

プロフィール

シンべえ

Author:シンべえ
京都府在住のドール者です
「ドールなんて・・・」と思っていたのが2年前
今は肩まで沼に浸かってます(-ω-;)
でももう開き直ってます( ゚∀゚)

※ドルフィードリームは株式会社ボークスの登録商標です
---------------------------------
このブログはリンクフリーです~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

娘タグ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

ランキング参加中です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
