ポラロイド写真

回り込み解除

  • あずにゃん誕生秘話

    category:ドール

回り込み解除

前回の記事でまさかの里お披露目を果たしたあずにゃん

DSC02097.jpg

しかし、彼女の生い立ちは少しばかり複雑でして
ベースヘッドも現在ブログで絶賛活躍中の筈の新見遥佳ちゃんヘッドです

何故我が家の誇るお姉さんキャラである遥佳ちゃんが弄られ後輩キャラに華麗なる転身を遂げたのか?
遥佳ちゃんがブログの出ていなかったこの3か月間で何があったのか?
今回はそれを説明したいと思います。
まず、何故私がDDあずにゃんを作ろうと思ったのか ですが

元々キャラドールに興味はあった私ですが、この時期に制作に踏み切った理由は偏にこの子を見たからです

DSC01888.jpg

私が仲良くして頂いてるえーちさんの月子ちゃんです
ちなみにメイクはアカツキさんという方がされたとか
この子を見て衝撃を受けたんですよね~
「あ、DDってこんなに元のキャラに似せられるんだ~」なんて思ってました

で、早速何のキャラを作ろうか検討開始
最終的な候補は
セイバー
初音ミク
あずにゃん
暁美ほむら
となりました(単に私の好きなキャラ)

さて、この中からどう絞ろうか
当初は6番ヘッドを使うつもりだったので、セイバーかミクかな・・・なんて思ってたんですがぶんさんが旧豊郷小学校でDD唯とDD澪を撮ってるのを見てあずにゃんもいいなぁなんて思ったり

う~ん決まらんなぁ~と思ってると、ふと目に入ったのは丁度リメイク作業中で放っぽり出してた遥佳ヘッド
そこで閃いた

         ヽ、        /  思 い
  ゃ ち お   !        !   .い い
  ん ょ. 前.   !       |   つ こ
  に. っ     |      !,  い と
  な. と     ノ      l′ た
  れ あ     ゛!  ___ 丶
   . ず    ,,ノ' ´    ` ''ヾ、、_   _,.
    に   /            ヽ`'Y´
        }f^'^^了t^'^'`'ー1  l
       ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐'' }f'tr'i  ''^'tォー` }j/i',|
     ヽ    l.| ´ |    ̄  vijソ.!
         丶 └、     Fイ l′
     /    ',  ‐--‐  ,イ ケ|
   , ,/.       ヽ `''"´,/ !  ^|ー、
  / /      _,,」、'....ィ'       '|. \、__
. /./  ,. ‐'''"´    ! /   ,  _」__ヾ',
.,'.,'  /´   └ 、_ ノi   ノ  (、_  ``ヾ!
,'/ /     ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^    `
l|  !            リ    `ぅ ー=、_
| |    シン    サ     〉
  ト      べえ     ′    ./''ー- 、,.._
  |  ヽl            (B     /    ヽ、
  |     !,、      !     /     ∠_
  ,イ     ヾ'     ィ 、   . /   ,,ィ'´



 、        ヽ
 |ヽ ト、  ト、 ト、 、.`、
/|l. l. | |l l | | l |l.| |l. l
/' j/ ノ|ル'/レ〃j/l |
-‐7" ヾー---┐|_.j
 ̄   ./゙ニ,ニF、'' l _ヽ
::   ,.,. |ヽ 」9L.` K }.| ←遥佳ちゃん
    l'  """  l ) /
  h、,.ヘ.      レ'/
          レ′
 r.二二.)     /  
  ≡≡    ,イ
.       / !
\   /  ├、
::::::` ̄´   /  !ハ.



アイホールの形はピッタリ、輪郭は若干大人っぽいけどそれは6番もだし体型を考えるとこれくらいがバランス良いかもしれない

これはキたかな・・・と思いながら手持ちのレジンアイを漁ってるとあずにゃんにぴったりのものが
しかしウィッグはどうするか・・・と思ってヤフオク覗いてみると中古の黒マジカルテールが1,000円で出とる

え、この巡り合わせってUNMEI?なんて考えつつポチっと落札
こうしてDDあずにゃん制作は始まったのです

制作自体はかなりトントン拍子に進みました
多分作業期間は1週間くらい

で、無事に完成したあずにゃん

DSC02105.jpg
梓:よろしくおねがいします、先輩♪

よろしくね~(*´ω`*)

DSC02098.jpg
見上げるポーズ
うむ、やはりこの子はあおりよりも俯瞰の方が可愛いな

DSC02104.jpg
梓:あのー結局私の名前は遥佳から梓に変わったんですか?シンべえさん

急に地を出さないでよ
う~ん、とりあえず名前は梓で固定した方が分かりやすいかな
普段はdyボディになっちゃうけど

梓:でも違和感がありませんか?私の中身は変わってないのに

ダイジョブダイジョブ
名前は変わるけど今までの遥佳ちゃんと同じようにしてくれていいし、私もそういう風に扱うし
それに遥佳ちゃんとあずにゃんって同い年だしね
口調も敬語だし、そんなに違和感も出ないでしょ

梓:そうですか?では私はこれまで通りにさせて頂きますね

そうしてちょーだい

DSC02112.jpg
梓:というわけで、新見遥佳改め中野梓です
  皆さんよろしくお願いします♪



はい、あずにゃん誕生の顛末でした
書いた通り、名前は梓になりましたが中身は遥佳ちゃんのままです
なのでけいおんのあずにゃんとは少しばかり違う感じの娘になると思いますが、まあ考えてみればうちって原作通りのキャラの子っていないわけで
これも我が家らしさなのかな?とか思ったりする今日この頃なのでした

おわり


追記から拍手コメへのお返事です!


テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

  • 明日は里へ!

    category:ドール

回り込み解除

は~い、突然ですが明日は里へ行きます!

前回の里オフの時に来られなかった沙々さんが来られるそうなので私も突撃します~
目的は沙々さんのカスタムっ子の愛梨ちゃんに会うこと!
画像見せてもらいましたが・・・もう可愛いの、いやマジで( ゚Д゚)
特に白肌メイクは私もチャレンジして挫折したクチなので、バッチリ観察したいと思います!

沙々さん、明日はよろしくね~ノシ

で、私も見せてもらうばかりでは悪いので・・・








DSC02021_convert_20130503164550モザイク

この子の写真(モザイクなし)を見せちゃうゾ☆(・ω<)テヘペロ

あ、ちなみにお供にはろこちゃん連れて行くんで~


おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

回り込み解除

はい、最近龍馬お迎えに赤信号が絶賛点灯中のシンべえです
え?なぜかって?
まあ、理由は主に3つあります

1.龍馬がかなり人気っぽいので単純にお迎え出来無さそう
今回は自力でいければって思ってますので、ちょっと私のクジ運ではキツイかも
支援のお声もいくつか頂いたのですが、それに甘えてると際限なく増えていきそうなので・・・:(;゙゚'ω゚'):

2.制作中のDDあずにゃんにお金をかけたい
今のところそんなに(というか殆ど)お金はかかってはいないのですが、これから衣装、ギターと用意するとやはりある程度お金がかかります
そうなると龍馬のお迎えは財政的に厳しいかな、と

3.カメラを変えたい(でも我慢は出来る)
この間ヨドバシ行ったらNEX-7が結構安くなってたんですよね~
中古なら今のNEX-C3を売っぱらえば差額5万程度で買えそうな感じ
これはちょっと迷う

長々と書きましたが、ようするにが足りないということです
お金に関してはまだどうにかなるけど運はね・・・どうしようもないし( ;∀;)
ま、当日神番引ければ(多分)突撃ということでw




はい、だらだらと書きましたがここからが本題
今回は初めてお湯ストレートパーマに挑戦してみましたよ~



DSC02016_convert_20130427131553_convert_20130430174702.jpg
お顔は軽~くモザイクをかけておきますw

お湯ストパーしたのはあずにゃんのウィッグです
旧マジカルテールのブラックを中古で購入したのですが、サイドのもみあげがご覧の通りクセがついてました
ま、1000円だったので出品者を責める気にもなりませんがw
結構頑固で、シャンプーしても取れなかったのでお湯パーマを試してみることに

で、その結果がこちら
DSC02017_convert_20130430163759.jpg

DSC02018_convert_20130430163821.jpg
かなり真っ直ぐになりましたね
やり方としては、熱湯を上から少しずつかけるだけです
非耐熱なので溶けたりしないかと思いましたが、大丈夫でした
後はカットして整えてやれば完成ですヽ(*´∀`)ノ

DDあずにゃん、果たして完成はいつになるのでしょうか?

では今回はこの辺で~ノシ


おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

回り込み解除

現在メイク作業中のシンべえです

作っているのは、タイトルの通りキャラクタードールです

いや~元々キャラドールには興味あったんですけどね
でも何のキャラを?とかウィッグは?とか衣装どうするの?とか考えるとメンドクサイ行き詰っちゃうことが多かったので先延ばしにしていました

ところが、前回の里オフでオリジナルメイクのキャラドールを連れてきている方が何人かおられまして
その子たちを生で見て、やっぱり作りたいな~と
こうムラムラきたわけですよ
このモチベーションが下がらぬうちに!と現在キャラドール制作に着手しておるわけです

で現状としては、キャラ決定をして既に作業に入っているわけですが・・・

う~ん、中々難しい(;・∀・)

でも今までのメイクとは違う楽しさがあるのも事実ですね
幸いヘッド、ウィッグ、アイに関してはあっさり手に入ったし、衣装も何とかなりそうなので意外と早く完成しそうです

では今日はこの辺で~ノシ


















え?結局何のキャラを作ってるのかって?
う~ん・・・触手使いのHENTAIひこにゃんなら分かるかも?w



DSC02012_convert_20130425214614.jpg







DSC02011_convert_20130425214557.jpg



そう、ツインテールの可愛いあの子です!


おわり

追記から拍手コメへのお返事です~

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

  • 出会ってもうすぐ1年です

    category:ドール

回り込み解除


DSC01624_convert_20130219183443.jpg
ろこ:う~ん、こっちのセーターも可愛いなぁ~
遥佳:・・・
ろこ:でもこのワンピも良いし・・・迷うなぁ~
遥佳:・・・

DSC01629_convert_20130219183508.jpg
遥佳:どちらの方がそのネックレスの見栄えが良いか、で決めるのはどうですか?
ろこ:え"!?

DSC01631_convert_20130219183534.jpg
ろこ:ね、ネックレスって・・・な、なんのこと?
遥佳:シンべえさんから貰ったハートのネックレスのことですが
ろこ:・・・遥佳ちゃん、知ってたんだ・・・
遥佳:だって毎晩寝る前に眺めてるじゃありませんか・・・とっても嬉しそうに
ろこ:み、見られてた・・・(TдT)
遥佳:とっても幸せそうでしたよ?
ろこ:わー!もうイイって!

DSC01632_convert_20130219183635.jpg
遥佳:ふふっこちらのワンピースの方が首回りがすっきりしているので、ネックレスが映えるかもしれませんね
ろこ:そ、そうかな・・・?

DSC01634_convert_20130219183721.jpg
ろこ:・・・・・・・・・遥佳ちゃんってさぁ
遥佳:はい?

DSC01633_convert_20130219183656.jpg
ろこ:何かいじわるになってきたよね、最近
遥佳:この家の空気にあてられたのかも知れませんね
ろこ:えぇ~~~・・・
遥佳:嫌ですか?
ろこ:・・・正直、前より楽しいケド
遥佳:私もですよ。この家に迎えられて本当に良かったです
ろこ:・・・・・・プッ
遥佳:・・・・・・フフッ



おわり



追記から拍手コメのお返事です!


テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

プロフィール

シンべえ

Author:シンべえ
京都府在住のドール者です
「ドールなんて・・・」と思っていたのが2年前
今は肩まで沼に浸かってます(-ω-;)
でももう開き直ってます( ゚∀゚)

※ドルフィードリームは株式会社ボークスの登録商標です
---------------------------------
このブログはリンクフリーです~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

娘タグ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

ランキング参加中です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
