ポラロイド写真
  • 2012年08月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

スクールデスク制作レポ、いよいよ最終回です!
今回のお供は桜ちゃんで~す

DSC00940_convert_20120828162638.jpg
桜:はあぁぁぁ~・・・

暗っ!?Σ(゚Д゚;)

DSC00941_convert_20120828162707.jpg
桜:あぁ・・・シンべえさん
桜:どうしたんですか?


いや・・・桜ちゃんこそどしたの?

桜:・・・最近ろこちゃんとお話し出来てないから、元気出なくて( ´△`)

あ~・・・
桜ちゃんは今までずっとろこちゃんと一緒だったからねぇ

桜:ろこちゃんのリメイクはいつまでかかるんですかぁ~(T△T)

もうしばらくかかるかな~

桜:(T△T)

まあまあ
あ、そういえば桜ちゃん用の新しいボディパーツ買ってきたよ~

DSC00942_convert_20120828162732.jpg
桜:本当ですか!?(*゚▽゚)

え、うん(゚д゚;)

桜:わーい
桜:あ、今日は机の工作レポートでしたよね


(ゲンキンやなぁ・・・)
そ、そうだね
じゃあ始めようか

桜:宜しくお願いしますね

今回はいよいよ仕上げだね
まずは前回までで作ったパーツを接着剤で組み立てます
DSC00781_convert_20120828162453.jpg
桜:部屋汚い・・・
ほっとけ
こうして塗装前を見るとどこがパテなのか良く分かるのではないでしょうか
桜:ちなみに足のゴム部分は一回り太いプラパイプをはめて再現しています

DSC00782_convert_20120828162519.jpg
鞄掛けは真鍮線で作っております
桜:一生懸命曲げてたね
この太さの真鍮線を曲げるのは結構キツかった・・・

そして塗装
普通にスプレー塗料を使いました
天板部分はマホガニー、フレームはグレーサフでそのまま仕上げています

DSC00943_convert_20120828162542.jpg
最後に天板に木目調の素材シートを貼ります
桜:これだけで完成度が全然違うね

こうしてあの机は完成したのであります
DSC00865_convert_20120804171753.jpg
桜:頑張ったんだね・・・ところで
ん?( ・ω・)
桜:椅子は?
・・・
桜:・・・

じゃ、今日はこの辺で~!またね!

桜:えぇ~


おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

回り込み解除

はい、本日は仙台ドルパのアフターでしたね
まず戦利品から

DSC00898_convert_20120825182340.jpg
遥佳:DD3のボディパーツ一式ですね

結構な出費だった・・・(;・∀・)
まあ、桜ちゃんへの献上品プレゼントだから仕方ないけどね!

遥佳:でも、腕と上半身がありませんね。買い忘れたのですか?(*‘ω‘ *)

いや、腕はもうDDSのを付けてるし、上半身は桃胸使うからね

遥佳:なるほど

DSC00897_convert_20120825182315.jpg
遥佳:続いて、アイラッシュですね

これはろこちゃんのリメイク用だね

遥佳:早くまたろこさんとお話ししたいです

もうちょっとで終わるから、待っててね(*´ω`*)

遥佳:はい!(*゚▽゚)

いやーしかし、私はSRに昼過ぎに行ったんだけどドレス類はあんまり残ってなかったね

遥佳:品物が少なかったのでしょうか?

かもね
後、限定SDの支倉くんがお留守番しててちょっと迷ったw
流石に自重したけど

遥佳:賢明な判断です

というわけで欲しい物は全て買えて満足なアフターでした



おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

回り込み解除

はい、スクールデスク制作レポその2です
今回は、前回切り出した材料を組み上げていきますよ~

最近工作ばっかで娘たちの出番があまり無いので、今回からは娘と一緒にレポしていきたいと思います!
今日はクドちゃんにお願いしました~( ゚∀゚)ノ

DSC00894_convert_20120822134629.jpg
クド:よろしくね、お兄ちゃん♪
よろしくね(*´ω`*)

では始めましょう
まずは引き出し部分です
クド:お道具箱とか入れるところだね
DSC00760_convert_20120821190630.jpg
L字プラ棒を使って側面と底面をくっつけます
クド:ハコを作るときの基本だね
詳しいね( ・ω・)
クド:お披露目してもらえるまですっっっごく暇だったから、お兄ちゃんの模型雑誌を読み漁ってたんだよ~(#´∀`)
そ、ソウデスカ(;゚д゚)

このままじゃちょっと薄い気がしたので
DSC00761_convert_20120821190655.jpg
側面と底面にそれぞれ1枚ずつプラ板を重ねました
これで厚みもイイ感じになりましたね
クド:そう?もう1枚重ねた方が良くない?
・・・プラ板が、足りなかったんだ
クド:・・・そっか

気を取り直して、次は足部分です
クド:このスクラッチの肝だね!
DSC00772_convert_20120821191633.jpg
プラパイプにポリパテを詰めて真鍮線を通します
この時注意することは2本のパイプがきっちり垂直になるようにすることです
クド:スクラッチで一番大事なのは「垂直・平行」をしっかり守ることだよ!

そして、各部の隙間をポリパテで埋めてきます

まず引き出し部分
DSC00767_convert_20120821190722.jpg
このようにかなりオーバーに盛ります
クド:ポリパテは沢山使うから、大きいのを買った方がイイかも

続いて足
DSC00779_convert_20120821191659.jpg

最後に天板です
DSC00774_convert_20120821190752.jpg
パテがダンボールの穴に入っていっちゃうから苦労したよ(;´д`)ゞ
クド:普通はダンボールなんて使わないしね・・・


今回はここまでにしようか
クド:かなり大ざっぱというか、いい加減なレポートだったけどね~
まあ、そのへんはいいじゃない(´ε`;)

DSC00895_convert_20120822134653.jpg
では今日はこのへんで~( ゚д゚)ノ
クド:またね~ヾ(゚∀゚)ノ


おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

回り込み解除

なんだか最近工作レポばかりしているような・・・
今回は以前クドと一緒にお披露目したスクールデスクの制作過程について簡単に記事にしたいと思います~
全3部構成の予定です

まずなぜスクールデスクを作ったのかですが・・・
きっかけはこれです
DSC00881_convert_20120818161616.jpg
1/12のスクールデスクキットです
figmaと同スケールということで有名なので知っている方も多いかと思います
私もfigmaと絡ませるつもりで購入して遊んでいたのですが・・・ふと

あれ、これDD用のを作ったら面白いんじゃね?

と思ったのが始まりです

さて、そうと決まったら善は急げ
まずは必要な材料を揃えることに
使った材料は

プラ板 1.5mm 2枚
プラパイプ 11.1mm 1本
      9.7mm 3本
真鍮線 2mm 1本
L字プラパイプ 1本

以上です
かかったお金は全部で5000円ほどでした

材料が揃ったら寸法を計算して切り出していきます
まず天板部分
プラ板が1.5mmなので5枚ほど重ねればいい感じに厚みのある板ができるのですが・・・

プラ板が足りない(;゚Д゚)

具体的にいうと2枚しか切り出せませんでした
・・・だってプラ板なんて買うの初めてだったし(´ε`;)

そこで、厚みを出すためにこうしました
DSC00757_convert_20120818161500.jpg

ダンボール!!!(゚Д゚)

これでふちをポリパテで埋めればオッケー!・・・多分

次は引き出し部分
DSC00758_convert_20120818161524.jpg
これは普通にカットしました

お次はプラパイプのカットです
DSC00763_convert_20120818161547.jpg
プラパイプは中が空洞になっているためニッパーなどでは綺麗にカット出来ません
なのでプラ用のノコギリを使うか写真のようなパイプカッターを使います
ホームセンターで600円くらいで売ってました~

今回はこの辺で
次回から切り出した素材の組み立て作業に入っていきます





追記から拍手コメのお返事です~

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

回り込み解除

はい、今回はろこちゃんリメイク制作レポその2です~
前回アイホールの加工を終えて、今回はいよいよメイク作業に入っていきます
今回は下書きですね

私はメイクをする際には事前にイメージを紙面に描くようにしています
DSC00877_convert_20120808183031.jpg
具体的なメイク設計図も描きますし、ウィッグやアイも含めた抽象的なイメージを描いたりもします
娘の性格が決まるのも大体この時ですね

そして新しいろこちゃんのイメージがこちら
DSC00878_convert_20120808183617.jpg
まず、アイラインの形を大幅に変えております
今よりもシンプルにして、代わりにアイラッシュを着けたいなぁ~と思っております
後、口をペイントでオープンマウス風味にしようかなとかも考えていたり
ま、これも単なるイメージなのでここからいくらでも変わりますけどね

イメージが固まったら遂に下書きです
使うものはまずアクリル絵の具
DSC00866_convert_20120808182903.jpg
私がメイクで使う色はこれで全部です
下書きでは明るい茶色を使います

次に爪楊枝
DSC00871_convert_20120808182932.jpg
ホビー用の、片方が綿棒になっているものが使いやすいです

で、イメージに沿って下書きします
DSC00879_convert_20120808183646.jpg
こんな感じです
うん、思ったより違和感もないかな
ここから時間をかけてこのメイクが本当に妥当かどうかをじっくりと考えていきたいと思います

では今回はこの辺で(´∀`*)ノシ


おわり

追記から、拍手コメのお返事です

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

  • わふー( >ω<)ノ!

    category:ドール

回り込み解除

フォトコンの結果発表されましたねぇ
私も応募したのですが、当然ながらかすりもしませんでした(´;ω;`)
でも折角応募したので紹介したいと思います~

DSC00808_convert_20120804171856.jpg

まぁ色々と酷い写真ですねw
今回つい色気を出して虎の子の単焦点を使ったんですよね~
見ての通り全く使いこなしていないどころかそのぼやけが暴走してしまってますが( TДT)
やはりいつものズームキットを使うべきだった・・・


・・・えぇ分かりますよ?
この写真で気になるところはそんなところではないと

ではそろそろ、この写真の目玉をご紹介いたしましょうか!
それはこちら・・・

DSC00857_convert_20120804171605.jpg

机です(゚Д゚)!!

???:違うでしょ!?Σ⊂(゚Д゚ )

ごめんごめん、冗談だって

???:もう・・・

では改めて
新入りのろりっ娘ことクドリャフカちゃんです!

DSC00858_convert_20120804171631.jpg
クド:初めまして!お兄ちゃんの妹になったクドリャフカです!よろしくね( ゚▽゚)ノ

はい、よくできました
いやーお披露目が随分遅れちゃったよねぇ

クド:お兄ちゃんがダラダラしてたせいでしょー

いや、まぁ色々あったんだヨ・・・(´ε`;)ゴニョゴニョ

クド:まあ良いけどねー
   それよりも、お兄ちゃん


ん?

クド:いい加減、ちゃんとした服着せて欲しいんだけど( ̄- ̄)

そういえばそうだね
でもMDD用の服ってまだ持ってないんだよなぁ
なんかクドでも着れそうな服ないかな?


DSC00861_convert_20120804171654.jpg
クド:・・・で、これ?

ごめんね
近いうちに買ってあげるからね

クド:うん♪でもさ・・・

ん?( ・ω・)

クド:お兄ちゃん、私の服は買ってないのに下着はしっかり買ってくれてるんだね
     _, ._
う・・・(;゚ Д゚)

クド:ま、私はそんなヘンタイなお兄ちゃんも大好きだけどね~
      _, ._
うぅ・・・(;゚ Д゚)

クド:んふふ♪

DSC00862_convert_20120804171718.jpg
クド:これからもよろしくね、ヘンタイなお兄ちゃん♪

(ろこちゃん達にばれたらフルボッコだな・・・)



DSC00865_convert_20120804171753.jpg

あ、ちなみにこの机については制作過程を記事にするつもりなのでフルスクラッチに興味のある方はお楽しみに~


おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

プロフィール

シンべえ

Author:シンべえ
京都府在住のドール者です
「ドールなんて・・・」と思っていたのが2年前
今は肩まで沼に浸かってます(-ω-;)
でももう開き直ってます( ゚∀゚)

※ドルフィードリームは株式会社ボークスの登録商標です
---------------------------------
このブログはリンクフリーです~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

娘タグ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

ランキング参加中です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
