ポラロイド写真

回り込み解除

夜々の抽選も見事に外れてムシャクシャしてたので久しぶりにウィッグカットしてみました

DSC00051.jpg

これが元の、買った状態です
ビジュアル系のウィッグで、前髪が超長いですが、アシンメトリー感が気に入ったので購入してみました

DSC00055.jpg

これをカットしてバンスを付けます
ウィッグの元々のアシンメトリーな感じがサイドテールと相性良いような気がします
やっぱりこの子はサイドテールが一番しっくりくるな

DSC00057.jpg

バンスがちょっと重かったのでカットしました
このままでも悪くないですが、もうちょっと軽くしても良いかな~
お湯でパーマを少しゆるくしてもイイかも
この子ももう少ししたらまたリメイクするつもりなので、それに合わせてウィッグも仕上げていこうと思います



おまけ

既に記事でも書いた通り、この度カメラを新調したんですが、それに合わせてレンズも買い足しまして
購入したのはソニーのSELP18-105Gというレンズなんですが、これで撮った写真が・・・

DSC00048.jpg

これ
以前ブログで貼った写真なんですが、後ろの棚を見るとかなり歪んでることが分かります
これは「歪曲収差」というらしく、レンズが原因で起こる歪みらしいです
ズームレンズには良くあることらしいですが、このレンズはこの歪みがかなり大きいようで
jpegならカメラが補正してくれるんですが、RAWだと補正されないらしいです
えー、どうにかならんのかと思って調べると、どうやらカメラのファームウェアと現像ソフトのアップデートを行えば補正される様子

早速アップデートし、撮ってみたのがこちら

DSC00050.jpg

上と同じような角度で撮りましたが、ちゃんと本棚が真っ直ぐになってますね

この歪曲収差、きちんと補正されれば画質自体にはそんなに影響はないようです
このレンズは18-105mmという画角とそれなりの画質を持っていながら、実売は4万円台で購入できる安価なレンズなので、この歪みはその弊害なのかもしれません
まぁ画質は満足だし画角も広くて使いやすいレンズなので、マイナス面がこの程度なら可愛いもんですよね

おわり

スポンサーサイト

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

夜々は残念でしたね。
しかし、それでろこちゃんの破壊力が上がるなら!

これはまたけっこうな糸巻き収差ですね。
Gレンズとはいえ、低価格に高倍率となるとやっぱりソフト補正に頼るとこがでちゃうんでしょうね。

お返事です

しきぶさん

>夜々は残念でしたね。
>しかし、それでろこちゃんの破壊力が上がるなら!
もうホントに残念過ぎましたね・・・主にくじ運がw
ろこちゃんに関しては今回はパテ埋めに加えて削りにも挑戦してみるつもりです
気泡が出なければ良いけど・・・

>これはまたけっこうな糸巻き収差ですね。
>Gレンズとはいえ、低価格に高倍率となるとやっぱりソフト補正に頼るとこがでちゃうんでしょうね。
基本的に単焦点しか使ってなかったので、こんなのがあること自体知りませんでしたw
調べてみるとソニーのレンズは結構デジタル補正に頼る傾向があるみたいですね
まあデジカメなんだし、それで値段と大きさが抑えられるなら良いとは思います

また後ろの ネンドロイドが気に・・

てか帽子の前のトルソーぽいのなんですか?

お返事です

リョウトさん

>また後ろの ネンドロイドが気に・・
ねんどろいどはしゃーない(;´∀`)
やっぱり背景布とか使うべきかなぁ・・・

>てか帽子の前のトルソーぽいのなんですか?
これはラジカルさんのぴーちパイを買う時に付いてくる物ですね
うちの子はクド以外みんなぴーちパイなのでこれが大量にありますw
散髪の時とか割と重宝しますよ

予備ヘッドや帽子をのせる台ではないんですね
ぱっと見とても便利そうだったので聞いてみました

返信ありがとうございます

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シンべえ

Author:シンべえ
京都府在住のドール者です
「ドールなんて・・・」と思っていたのが2年前
今は肩まで沼に浸かってます(-ω-;)
でももう開き直ってます( ゚∀゚)

※ドルフィードリームは株式会社ボークスの登録商標です
---------------------------------
このブログはリンクフリーです~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

娘タグ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

ランキング参加中です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR