ポラロイド写真

回り込み解除

夏が始まる・・・1年で2番目に忙しい季節がやってくる・・・なシンべえです

では今回は前回書いたように恋人つなぎハンドの制作過程を詳しく紹介したいと思います
画像が多いのでたたみますね



では制作過程をば
まずはベースになるパーツ

DSC00777.jpg

ベースはデカハンドの「持ち手」です
最初はノーマルハンドにしようと思っていたのですが、サイズ的にちょっと作り辛そうかな、と思いデカハンドにしました
ニコイチとかはせず、基本的にはこのハンドのパーツのみを使って作っていきます

DSC00778.jpg

まず、親指以外の指を切り飛ばして中の空洞をパテで埋めます
そして手を合わせた時に干渉する部分を削り取ります
実際に自分の手でやってみれば分かりますが、結構肉がめり込んで変形しますので、かなり削らなければ綺麗に合いません

DSC00781.jpg

削り終わったらパテで固定します
この時に小指の根本の位置が出来るだけ上下にずれないようにしましょう
ずれると後で苦労します

DSC00785.jpg

次はいよいよ指を取り付けていきます
ピンバイスで穴をあけて針金(0.5mm径)をつけ、指の曲がり具合を調整しながら1本ずつ取り付けていきます

DSC00783.jpg

交互に取りつけながら、その都度干渉する部分を削っていきつつ仮組みをしていきます
切り離した指はちゃんとどの指か分かるように印をつけておいた方がいいですよ
中指と薬指とか意外と間違えやすいです(←間違えた人)

DSC00784.jpg

仮組み終了
この後接着剤で固定していくので、今のうちに色々な角度から見て不自然な部分がないかチェックします

DSC00786.jpg

接着剤で固定し、隙間をパテで埋めていきます
隙間埋めに使うポリパテは肉やせしやすいので削っては盛ってを2~3回繰り返します

DSC00787.jpg

パテ盛りが終わったらペーパーがけして表面を綺麗にします
ここで手を抜くと仕上がりが綺麗にならないのでしっかり綺麗にしましょう(←手を抜いた人)

DSC00789.jpg

そして塗装
今回使ったのはVカラースプレーのスーパーフレッシュ
若干白っぽいですがそこまで違和感ありません
ノーマル肌とセミホワイト肌の中間くらいの色合いです

DSC00790.jpg

横から
表面処理をサボったのでパテの段差が消えてませんね・・・
まあこれは時間があるときにまたちゃんとやろう
あ、ちなみに塗装する前に手首フレームをつけてあります
手首フレームをつけるとハンドパーツが少しですが変形しますので、塗装の前につけてもうこのハンド専用と割り切った方が良いです
破損の危険も減りますし




というわけで結構な手間をかけてできた恋人つなぎハンド、いかがだったでしょうか
手間はかかりますがお金をそんなにかかりませんので気軽な気持ちで作れますよ

DSC00802.jpg

新しいハンドが1つあるだけで撮れる絵も変わってきますので、気になった方は是非お試しあれ~

おわり




テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

こんばんは。

恋人つなぎハンド、良い出来ですね!
うちでもやろうかと思いましたが、指を組んでいくのが難しそう…

親指が立ってない指さしハンドが欲しいので、そちらで練習してから挑もうかと思います。

ちなみに、指は関節ごとに切って仮組みですよね?

お返事です

ごんたさん

こんばんは~

>恋人つなぎハンド、良い出来ですね!
ありがとうございます~
完全に思いつきでしたが思いのほかイメージ通りになってくれたかと

>うちでもやろうかと思いましたが、指を組んでいくのが難しそう…
>親指が立ってない指さしハンドが欲しいので、そちらで練習してから挑もうかと思います。
難しくはないですがひたすら面倒・・・というか時間がかかりますね
接着剤とパテが乾くのを待たなきゃなので毎日ちまちまと作業することになります
指差しハンドは良いですね!
親指は加工しやすいので練習にはもってこいだと思います٩( 'ω' )و

>ちなみに、指は関節ごとに切って仮組みですよね?
そうですよ~
自分の手を見ながらどこが曲がっているのかを確認して作業しました

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シンべえ

Author:シンべえ
京都府在住のドール者です
「ドールなんて・・・」と思っていたのが2年前
今は肩まで沼に浸かってます(-ω-;)
でももう開き直ってます( ゚∀゚)

※ドルフィードリームは株式会社ボークスの登録商標です
---------------------------------
このブログはリンクフリーです~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

娘タグ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

ランキング参加中です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR