ポラロイド写真

回り込み解除

  • 服の収納について

    category:ドール

回り込み解除

私が初めてDDの服を買ったのが去年の10月でした。
それから半年、毎月のように衣装を購入し気付けばそこそこの量になりました。
今までは適当なダンボール箱に無造作に突っ込んでいたのですが、そろそろ服の収納法も考えなくてはな、と思いまして。

まず最初に思いついたのがジップロックでセットごとに管理する方法。恐らく一番メジャーな方法ではないでしょうか。
ただ、私は着回ししたいタイプなのでドレスセットごとでなく上、下、上着で分けて管理したいんですよね。
何より毎回の出し入れが面倒くさい。ものぐさな私は途中で管理がいいかげんになることが目に見えています。

となると、やはり人間(私)用と同じ方法で収納するのが長い目で見るとベストか・・・


ということで・・・

DSC00577_convert_20120429234654.jpg

こんなものを作ってみました。
ハンガーですね。適当な針金でテキトーに作りました。
あ、ちなみにこの娘については気にしないで下さい。新しくお迎えしたわけではありませんよ?w

DSC00579_convert_20120429234732.jpg

服をかけてみるとこんな感じに。
問題は無さそうです。精密に作ったわけでもないのにうまくかかってくれるものですね~

そしてこのハンガーをひたすら量産し・・・

DSC00580_convert_20120429234803.jpg

最終的にこんな感じに。
うん、大分見やすくなりましたね。キャパシティが若干不安ですが、今のところは問題ないでしょう。
まあ、この収納で間に合うように服の方もこれからあんまり増えすぎないようにしたいと思います~
幸い、次のドルパでは気になるドレスはないので・・・ドレスは、ねw

というわけで、我が家の収納はこのようになりました。


おわり
スポンサーサイト

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんばんは^^

この収納方法分かりやすくていいですね~^^
私はジップロックに納めております。
でも数がハンパなく増えryゲフンっ!
ちょっと参考にさせてもらいますねぇ~^^

で、この娘・・・えっとプロフの写真の娘ですよね?
ずっと気になってたのですよw
ろこちゃんにしては何か違うなぁ~っとw

次のドルパ、ドレスは無いけどお迎えはあるんですねっ!わかりますw

気になりますね~~

ハンガーいいですね。
ハンガーにぶら下がっている女の子もとても気になります!
ぜひご紹介ください!

針がねでハンガー自作とはさすがですね~
ハンガーをかけているのは小型の突っ張り棒?
こちらのアイデアも良いですねc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
うちの場合は、セットごとにジップロックか、購入時の袋に入れて、小型の収納ケースに防虫剤と共にぶち込んでます(;・∀・)
私も色々組み合わせたい派なので、セットごとに収納していると結構大変です。

お返事です

Carmillaさん

こんばんは~(*゚▽゚)ノ

>この収納方法分かりやすくていいですね~^^
>私はジップロックに納めております。
見やすさはピカイチですね~
難点はハンガー製作の手間と収納容量でしょうか
ジップロックだとこれらの問題は解消されますね
確かにCarmillaさん家ではドレス類はもの凄い勢いで増えてそうですね・・・w

>で、この娘・・・えっとプロフの写真の娘ですよね?
>ずっと気になってたのですよw
そうですよ~まあ、隠すことでもないのですが
オビツの市販パーツで組んだ1/6のカスタムドールです
ろこちゃんではありませんw

>次のドルパ、ドレスは無いけどお迎えはあるんですねっ!わかりますw
迷ってますね~
流石に連続お迎えは自重したいところではありますが・・・可愛いんだよなぁ~
多分直前まで悩むと思いますw

お返事です

やっちさん

>ハンガーいいですね。
思いつきで作った割には上手くできたと思います~
暇な時間を見つけてはせっせと内職してましたw

>ハンガーにぶら下がっている女の子もとても気になります!
>ぜひご紹介ください!
この娘は私がドールに興味を持つきっかけとなった娘です
詳細は、と言われれば1/6のカスタムドールですね。製作者は勿論私です
ちなみに名前は付けていません(。・ω・)ノ゙

お返事です

むらまっはさん

>針がねでハンガー自作とはさすがですね~
>ハンガーをかけているのは小型の突っ張り棒?
作ってみると結構楽しいですよw
針金曲げるだけなので工具も必要ないし
ハンガーをかけてる突っ張り棒は合うサイズが中々無くて苦労しました(;´Д`)

>うちの場合は、セットごとにジップロックか、購入時の袋に入れて、小型の収納ケースに防虫剤と共にぶち込んでます(;・∀・)
やはりジップロックを使っているお宅が多いみたいですね~
便利なのですが、密閉されていると虫や劣化が怖いので対策は必要ですよね( ̄ω ̄)

>私も色々組み合わせたい派なので、セットごとに収納していると結構大変です。
そうなんですよね~
私もこの一点が大きくて今回の収納方法に切り替えました
以前の方法では撮影で使ったコーディネートをそのまま袋に入れてたりしていたので・・・(;´▽`A

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シンべえ

Author:シンべえ
京都府在住のドール者です
「ドールなんて・・・」と思っていたのが2年前
今は肩まで沼に浸かってます(-ω-;)
でももう開き直ってます( ゚∀゚)

※ドルフィードリームは株式会社ボークスの登録商標です
---------------------------------
このブログはリンクフリーです~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

娘タグ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

ランキング参加中です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
