ポラロイド写真

回り込み解除

はい、今回はろこちゃんリメイク制作レポその2です~
前回アイホールの加工を終えて、今回はいよいよメイク作業に入っていきます
今回は下書きですね

私はメイクをする際には事前にイメージを紙面に描くようにしています
DSC00877_convert_20120808183031.jpg
具体的なメイク設計図も描きますし、ウィッグやアイも含めた抽象的なイメージを描いたりもします
娘の性格が決まるのも大体この時ですね

そして新しいろこちゃんのイメージがこちら
DSC00878_convert_20120808183617.jpg
まず、アイラインの形を大幅に変えております
今よりもシンプルにして、代わりにアイラッシュを着けたいなぁ~と思っております
後、口をペイントでオープンマウス風味にしようかなとかも考えていたり
ま、これも単なるイメージなのでここからいくらでも変わりますけどね

イメージが固まったら遂に下書きです
使うものはまずアクリル絵の具
DSC00866_convert_20120808182903.jpg
私がメイクで使う色はこれで全部です
下書きでは明るい茶色を使います

次に爪楊枝
DSC00871_convert_20120808182932.jpg
ホビー用の、片方が綿棒になっているものが使いやすいです

で、イメージに沿って下書きします
DSC00879_convert_20120808183646.jpg
こんな感じです
うん、思ったより違和感もないかな
ここから時間をかけてこのメイクが本当に妥当かどうかをじっくりと考えていきたいと思います

では今回はこの辺で(´∀`*)ノシ


おわり

追記から、拍手コメのお返事です
そうですよね!下着は必要ですよね!
これからも娘には下着を最優先に買い与えていきたいと思います!(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

わー、これからカスタムメイク色々試そうと思ってたので参考にさせて頂きますっ。ナルホド、こういう綿棒があるんですね。人それぞれ、色々なメイクの方法がある様なのでこういう一コマでも勉強になります。
「想像したものを形にする」という作業においてイメージ絵は大事ですよねぇ・・・私はどうも物事に対して明確なイメージを持たず進めてしまうので、どうも行き当たりバッタリ感が強いです・・・。あと、ドールオーナー様に絵が上手い人が多いのは何故だろう・・・orz

Nachiさん

>わー、これからカスタムメイク色々試そうと思ってたので参考にさせて頂きますっ。ナルホド、こういう綿棒があるんですね。人それぞれ、色々なメイクの方法がある様なのでこういう一コマでも勉強になります。
メイクとっても楽しいですよ~
まあ、私のやり方が参考になるかは分かりませんが・・・ (´ε`;)
この綿棒はメイクの必需品ですよ!
これが無いと細い線が描けません
この記事を参考に素敵な娘さんを作って頂けたら嬉しいです~

>「想像したものを形にする」という作業においてイメージ絵は大事ですよねぇ・・・私はどうも物事に対して明確なイメージを持たず進めてしまうので、どうも行き当たりバッタリ感が強いです・・・。
イメージ描かずにメイクする人もいるようですけどね
私の場合は単に絵を描くのが楽しいからやっている、という面も少なからずありますw
後、娘に対するイメージも湧いてくるので性格とかも決めやすいですしね
まあ、メイクは修正も利くので勢いでやっちゃうのもイイと思いますよ!

>あと、ドールオーナー様に絵が上手い人が多いのは何故だろう・・・orz
上手い方、多いですよねぇ
やはりドールに手を出すのはオタクとしてある程度極めた人が多いから・・・?

下書きスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
私は絵を描くのがサッパリなので、最初のイメージ作りに苦労しましたね。
コンセプトは考えますが、実物のヘッドに合ったイメージに関しては想像だと限界ががが( iдi )
片方が綿棒になったタイプの良さそうですね。
今度見つけたら買ってみようかな~

むらまっはさん

>下書きスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
あざすー( ゚Д゚)ゞ
まだ粗い部分とか足りない部分が山ほどあるのでこれからガンガン修正していきたいと思います!

>私は絵を描くのがサッパリなので、最初のイメージ作りに苦労しましたね。
>コンセプトは考えますが、実物のヘッドに合ったイメージに関しては想像だと限界ががが( iдi )
まあ、この「イメージを紙面に描く」という工程が本当に必要なのかと言われれば微妙なんですが・・・(´ε`;)
でも描くことで一つのキャラクターになるので、性格とかのイメージは湧きやすいですかね
自分のイメージしているキャラクターとヘッドが合うかどうかは一番頭を悩ますところですね~

>片方が綿棒になったタイプの良さそうですね。
>今度見つけたら買ってみようかな~
これはオススメですよ~
というか、これ使わずにあれだけメイク出来るとか信じられない・・・

どもども、お久しぶりです~

どもども、お久しぶりです。やっちです。
イラスト上手だと思いました~ 新しいメイクもとても決まっていると思いました。
爪楊枝で細い線を描くとは始めて知りました。綿棒タイプとかいろいろあるんですね。
前の記事になりますが、クドリャフカちゃんお迎えおめでとうございます。
投稿写真は笑いましたw すごいポーズと構図ですねw
プールお着替え用のタオルとかあるんですね。机の制作過程記事も楽しみにしていますねw

やっちさん

>どもども、お久しぶりです。やっちです。
>イラスト上手だと思いました~ 新しいメイクもとても決まっていると思いました。
>爪楊枝で細い線を描くとは始めて知りました。綿棒タイプとかいろいろあるんですね。
お久しぶりです~( ゚∀゚)ノ
お褒めいただいてありがとうございます!
新しいメイクは現在八割方完成しておりますが、かなりイメージに近くなっていると思いますのでご期待下さい!
爪楊枝は必需品ですね~
綿棒タイプのは私も最近まで知りませんでしたw

>前の記事になりますが、クドリャフカちゃんお迎えおめでとうございます。
>投稿写真は笑いましたw すごいポーズと構図ですねw
>プールお着替え用のタオルとかあるんですね。机の制作過程記事も楽しみにしていますねw
ありがとうございますん(*´ω`*)
投稿写真は・・・まぁ我ながらよくこんなHENTAIなものを送ったなぁ・・・w
タオルマントは100均の女児用雑巾を加工して作りました
次回は机の制作記事になりますので、お楽しみに~

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シンべえ

Author:シンべえ
京都府在住のドール者です
「ドールなんて・・・」と思っていたのが2年前
今は肩まで沼に浸かってます(-ω-;)
でももう開き直ってます( ゚∀゚)

※ドルフィードリームは株式会社ボークスの登録商標です
---------------------------------
このブログはリンクフリーです~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

娘タグ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

ランキング参加中です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR