ポラロイド写真

回り込み解除

なんだか最近工作レポばかりしているような・・・
今回は以前クドと一緒にお披露目したスクールデスクの制作過程について簡単に記事にしたいと思います~
全3部構成の予定です

まずなぜスクールデスクを作ったのかですが・・・
きっかけはこれです
DSC00881_convert_20120818161616.jpg
1/12のスクールデスクキットです
figmaと同スケールということで有名なので知っている方も多いかと思います
私もfigmaと絡ませるつもりで購入して遊んでいたのですが・・・ふと

あれ、これDD用のを作ったら面白いんじゃね?

と思ったのが始まりです

さて、そうと決まったら善は急げ
まずは必要な材料を揃えることに
使った材料は

プラ板 1.5mm 2枚
プラパイプ 11.1mm 1本
      9.7mm 3本
真鍮線 2mm 1本
L字プラパイプ 1本

以上です
かかったお金は全部で5000円ほどでした

材料が揃ったら寸法を計算して切り出していきます
まず天板部分
プラ板が1.5mmなので5枚ほど重ねればいい感じに厚みのある板ができるのですが・・・

プラ板が足りない(;゚Д゚)

具体的にいうと2枚しか切り出せませんでした
・・・だってプラ板なんて買うの初めてだったし(´ε`;)

そこで、厚みを出すためにこうしました
DSC00757_convert_20120818161500.jpg

ダンボール!!!(゚Д゚)

これでふちをポリパテで埋めればオッケー!・・・多分

次は引き出し部分
DSC00758_convert_20120818161524.jpg
これは普通にカットしました

お次はプラパイプのカットです
DSC00763_convert_20120818161547.jpg
プラパイプは中が空洞になっているためニッパーなどでは綺麗にカット出来ません
なのでプラ用のノコギリを使うか写真のようなパイプカッターを使います
ホームセンターで600円くらいで売ってました~

今回はこの辺で
次回から切り出した素材の組み立て作業に入っていきます





追記から拍手コメのお返事です~


あざっす!!
必ずしも必要な過程というわけでもないのですが、娘の絵を描くというのも中々楽しいので・・・
ついついメイク作業よりも熱が入ってしまったり(´ε`;)



スポンサーサイト

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

工作楽しいですよねぇ・・・ホムセンとか東急ハンズ行くと何時間でも回ってしまいますw 机はフルスクラッチだったんですねー。質感もめちゃくちゃリアルじゃないですか・・・! 人様が製作してるの見ると自分も作りたくなって手がプルプルします。

お返事です

Nachiさん

>工作楽しいですよねぇ・・・ホムセンとか東急ハンズ行くと何時間でも回ってしまいますw 机はフルスクラッチだったんですねー。
楽しいですよね!
私もホームセンターとかは大好きですよ~
今回の机の材料や工具を買った時も多分3、4時間くらいは居座ってたと思いますw

>質感もめちゃくちゃリアルじゃないですか・・・! 人様が製作してるの見ると自分も作りたくなって手がプルプルします。
ありがとうございまっす!
人が作っているのを見ると作りたくなる、というのはものすごい分かりますよ~
メイクでも絵でも、他の人の作品を見るとすごく刺激を受けますよね
さあ、Nachiさんもそのプルプルしている手を迷わずに動かしてみましょうw

材料だけを見ると、コレだけであそこまでの物が出来るのかと関心しました。
すごいですね~
他にもスクラッチされてる方のブログを見たりしているのですが、
やっぱりこういうのって、インスピレーション?が大事なんでしょうかね。
「コレとコレがあれば出来るんじゃね?」みたいな閃きが。
私の苦手な分野でござる(´・ω・`)

お返事です

むらまっはさん

>材料だけを見ると、コレだけであそこまでの物が出来るのかと関心しました。
>すごいですね~
ありがとうございますん(*´ω`*)
制作前の材料と完成したブツを比べて悦に入るのはフルスクラッチの醍醐味ですねw

>他にもスクラッチされてる方のブログを見たりしているのですが、
>やっぱりこういうのって、インスピレーション?が大事なんでしょうかね。
>「コレとコレがあれば出来るんじゃね?」みたいな閃きが。
>私の苦手な分野でござる(´・ω・`)
私もそういうの苦手ですよ~
これも、1/6のスクールデスクを作っている方がいたのでその方法を真似しただけですし(´ε`;)
こういうのを思いつく人ってスゴイですよね~
ボークス本社にプロの方が作ったフルスクラッチのデカいガンダムが飾ってあるのですが、
間近で見ても何がどうなっているのか全然分かりませんw
ああいうの作れる人ってホント凄い

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シンべえ

Author:シンべえ
京都府在住のドール者です
「ドールなんて・・・」と思っていたのが2年前
今は肩まで沼に浸かってます(-ω-;)
でももう開き直ってます( ゚∀゚)

※ドルフィードリームは株式会社ボークスの登録商標です
---------------------------------
このブログはリンクフリーです~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

娘タグ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

ランキング参加中です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR