ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

はい、スクールデスク制作レポその2です
今回は、前回切り出した材料を組み上げていきますよ~

最近工作ばっかで娘たちの出番があまり無いので、今回からは娘と一緒にレポしていきたいと思います!
今日はクドちゃんにお願いしました~( ゚∀゚)ノ

DSC00894_convert_20120822134629.jpg
クド:よろしくね、お兄ちゃん♪
よろしくね(*´ω`*)

では始めましょう
まずは引き出し部分です
クド:お道具箱とか入れるところだね
DSC00760_convert_20120821190630.jpg
L字プラ棒を使って側面と底面をくっつけます
クド:ハコを作るときの基本だね
詳しいね( ・ω・)
クド:お披露目してもらえるまですっっっごく暇だったから、お兄ちゃんの模型雑誌を読み漁ってたんだよ~(#´∀`)
そ、ソウデスカ(;゚д゚)

このままじゃちょっと薄い気がしたので
DSC00761_convert_20120821190655.jpg
側面と底面にそれぞれ1枚ずつプラ板を重ねました
これで厚みもイイ感じになりましたね
クド:そう?もう1枚重ねた方が良くない?
・・・プラ板が、足りなかったんだ
クド:・・・そっか

気を取り直して、次は足部分です
クド:このスクラッチの肝だね!
DSC00772_convert_20120821191633.jpg
プラパイプにポリパテを詰めて真鍮線を通します
この時注意することは2本のパイプがきっちり垂直になるようにすることです
クド:スクラッチで一番大事なのは「垂直・平行」をしっかり守ることだよ!

そして、各部の隙間をポリパテで埋めてきます

まず引き出し部分
DSC00767_convert_20120821190722.jpg
このようにかなりオーバーに盛ります
クド:ポリパテは沢山使うから、大きいのを買った方がイイかも

続いて足
DSC00779_convert_20120821191659.jpg

最後に天板です
DSC00774_convert_20120821190752.jpg
パテがダンボールの穴に入っていっちゃうから苦労したよ(;´д`)ゞ
クド:普通はダンボールなんて使わないしね・・・


今回はここまでにしようか
クド:かなり大ざっぱというか、いい加減なレポートだったけどね~
まあ、そのへんはいいじゃない(´ε`;)

DSC00895_convert_20120822134653.jpg
では今日はこのへんで~( ゚д゚)ノ
クド:またね~ヾ(゚∀゚)ノ


おわり
スポンサーサイト

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

はわ~なるほどなるほど~
足の曲げた部分はパテ使ってるんですね~
どうやって曲げたのかと思ってましたw
こういう部分を見るとアイデアは重要だな~と思いました(ノ´∀`*)

くっ・・・クドちゃんのだぶだぶシャツ姿が眩しくて何も見えねぇ(つд⊂)
(/ω・\)チラッ

私も、銅パイプに砂詰めてトーチかなんかで炙って曲げたのかと思ってました・・・なるほど、パテで成型してたんですね・・・!あんま使ったこと無いもので判りませんでしたw

この机見ると小学校低学年の頃、青色にカビたパンが詰まってる負のイメージが強いのですが、最近母校による機会あって見てみるとなんかフレームが斜めに入った斬新なのに変わっててちょっと残念でしたね・・・。

クドちゃん、シャツだからなのかどうも劣情を煽られて仕方ないですw 大きめのシャツもズルいですよ!

はじめまして!

こんにちは!ふらっと流れついたら工作記事がすごい楽しくて読みふけってしまいました~(*´ェ`*)
クドちゃんも可愛い♪

リンクフリーとのことでしたので、さっそく貼らせて頂きました~
私も最近DDにはまった新参者ですが、どうぞよろしくです♪

お返事です

むらまっはさん

>はわ~なるほどなるほど~
>足の曲げた部分はパテ使ってるんですね~
>どうやって曲げたのかと思ってましたw
>こういう部分を見るとアイデアは重要だな~と思いました(ノ´∀`*)
基本的に曲線になっている部分は全てパテで再現しております
プラを綺麗に曲げるのはかなり難しいので
こういう方法論を考える人ってすごいですよねぇ
私も作り方を調べながら感心してばかりでしたよ(*´ω`*)

>くっ・・・クドちゃんのだぶだぶシャツ姿が眩しくて何も見えねぇ(つд⊂)
>(/ω・\)チラッ
確かに、目のやり場に困る恰好ですよねw
あんまりじろじろ見ると他の娘に怒られちゃうかも・・・
(/ω・\)チラッ

お返事です

Nachiさん

>私も、銅パイプに砂詰めてトーチかなんかで炙って曲げたのかと思ってました・・・なるほど、パテで成型してたんですね・・・!あんま使ったこと無いもので判りませんでしたw
この太さの銅パイプを曲げるのは中々大変そうだ・・・w
カーブがかかった部分は基本的にパテ成型ですよ~
私もポリパテ使ったのは初めてだったので、扱いには苦労しました

>この机見ると小学校低学年の頃、青色にカビたパンが詰まってる負のイメージが強いのですが、最近母校による機会あって見てみるとなんかフレームが斜めに入った斬新なのに変わっててちょっと残念でしたね・・・。
最近のは形も随分変わっているようですね~
天板が木製じゃない教室机とかもあるらしいですし
思い出の物が変わっていくのは少し寂しいですよね(´ω`)

>クドちゃん、シャツだからなのかどうも劣情を煽られて仕方ないですw 大きめのシャツもズルいですよ!
クドは見た目はロリロリのくせに妙に色気があるんですよねぇ
この娘、キケンだぜ・・・!(; ・`д・´)

お返事です

すづきさん

>こんにちは!ふらっと流れついたら工作記事がすごい楽しくて読みふけってしまいました~(*´ェ`*)
>クドちゃんも可愛い♪
はじめまして~ようこそいらっしゃいました!( ・∀・)ノ
工作記事、楽しいのは書いてる方だけで読者さんはつまんないんじゃないかな~とか思ってたのでとっても嬉しいです!

>リンクフリーとのことでしたので、さっそく貼らせて頂きました~
>私も最近DDにはまった新参者ですが、どうぞよろしくです♪
リンクありがとうございます~(*´ω`*)
つか、メイクめちゃくちゃ上手いですね!(;゚д゚)
こちらからもお邪魔させていただきますね~

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シンべえ

Author:シンべえ
京都府在住のドール者です
「ドールなんて・・・」と思っていたのが2年前
今は肩まで沼に浸かってます(-ω-;)
でももう開き直ってます( ゚∀゚)

※ドルフィードリームは株式会社ボークスの登録商標です
---------------------------------
このブログはリンクフリーです~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

娘タグ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

ランキング参加中です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
