ポラロイド写真
  • カスタム・自作

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

もうなんか1ヶ月放置くらいじゃ驚かなくなった自分がいる
むしろ3日おきくらいで更新してた時代があったことに驚きを隠せないシンべえです

さて、ようやくろこちゃんのリメイクが完成しましたのでとりあえず一枚だけ
また後でゆっくり撮ります

DSC00534.jpg

ウィッグが一番手間がかかったのはナイショだ


ただ、つや消し吹いて気付いたんですが、このヘッド結構傷みが激しいんですよねー
まあ6番のファーストロットだしなー・・・メイクし終わっといてなんですが、ヘッド新しいのにした方が良いのかも
どうせなら未央ヘッド辺りで完璧にとときんにしてしまうのも面白いかな
ちょっと悩みどころですね

おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

回り込み解除

ボークスニュースがぼちぼち届き始めましたね
うちは例に漏れず初日に届いたわけですが、まあ画像はすでに他のブログさんでちゃんとした紹介がなされていると思うので割愛します
限定DDは二人とも良い感じですね~
未央は造形的には可愛い系な卯月と違って美人さんな感じ
シノンは珍しく無表情系ですね
私は例によってどっちもスルーですが、お迎えするとしたら未央かな
メイク変えるだけで簡単にとときんにできそうw

SDは幼祭りですね・・・幼DDでねぇかなぁ
橘四朗さんは私が初めてSDお迎えを本気で検討した思いで深い子ですが・・・やっぱり四朗さんは大人な方が良いな、うん



さて、前置きはこの辺にして本題へ
ろこちゃんのメイクが結構傷んでたのでリメイク作業をしているんですが、折角だしちょっととときんっぽくしてみるか・・・と軽い気持ちでメイクを始めたんですが・・・

似ねぇぇぇえぇぇぇ

ダメだこりゃ
そもそもアイホールの形が全然違うことに仮メイクを終えて初めて気が付いた←バカ

ということでアイホールの修正作業をちまちまやってるところなわけです

DSC00520.jpg

もはや別物ですね
青白いパテの部分が今回新しく盛った箇所になります
さてさて新生ろこちゃんはどんな感じになるのか
完成はまだまだ先だと思いますがw


おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

  • ニュースの感想と、イリヤのメイクについて

    category:カスタム・自作

回り込み解除

今更ニュースが届いたシンべえです
いやまあ、そもそも届くと思ってなかったので届けてくれただけありがたいのですが
で、改めてニュースを見て

まず限定DDについては、やはり余裕のスルー
仮に自分がどっちかをお迎えするとしたら・・・しぶりんかなぁ
こっちの方がメイクするの楽しそう
蘭子はちょっと完成されてしまってるので、手の入れようがないというか・・・まあ、普通に蘭子の方が人気出るのかな?
服は、ネット上で見ると蘭子私服の方が良いと思ってたんですが、ニュースで見ると凛制服も良いなぁ、と
今は蘭子服スルーで凛制服狙おうかな?という感じです

今回は、私的にはむしろDDよりもSDの方が熱かった
といっても限定2人はスルーなのですが、新スタンダードが超可愛い
特にサキ
ちょっとお龍さんっぽくて素敵です
ボディがGrだったらヤバかった
後は、里のクロージングフェアと合わせてコーディネートモデルの展示販売が行われるらしいんですが
今回はSDMidi祭りだとか
SDMidiは前から興味あったのでちょっと覗いてみようかと

こんな感じでした
ま、ドルパには参加できないのでアフターで凛制服狙いかな?




さて、ちょっと前置きが長くなってしまったのですが、ここからが本題
イリヤのメイクについて軽く説明しておこうかと
今回のイリヤは、事前にイメージが固まってたせいか、かなり早く作業が進みました
多分いつもの3倍くらい
白肌メイクは以前挑戦して失敗してるので、今回はその反省点を基に作業しました

DSC00470.jpg
まず、最大の反省点は「ノーマル肌を同じようにメイクしたら肌色から浮いてしまう」ということ
なので今回はいつもより心持ち薄目を心がけて調色しました
特に浮きやすいアイラインは、茶色で普通にメイクした上から薄く紫を被せることでホワっとした感じにしてあります
テレ線はかなり派手に入れております

DSC00472.jpg
アイラッシュも付けてあります(拡大したら分かりやすいかも)
アイラッシュはライトブルーのを付けてるんですが、アイの色に溶けて程よく目立たなくなってるかと
MDDなので、アイラッシュの存在感はそんなになくてもいいですからね
ちなみに、アイはこほりん堂様の物です
本当はクド用に買ったのですが、致命的に似合わなかったのでしばらくお蔵入りになっていた物ですw

DSC00473.jpg

DSC00474.jpg

この子もよく表情を変えてくれる子になりましたね
こういう子は撮ってて楽しいです
前回のチルノといい今回のイリヤといい、MDDはリリースペースがかなり遅いですが、その分造形のクオリティはかなり高いような気がします
後は早い所セミホワイトMDDボディのパーツ売ってくれ


DSC00478.jpg
今回のイリヤは、撮ってる内に背景に溶けていきそうな、そんな儚い感じの子を目指しました
ポヤっとし過ぎてちょっとばかり写真写りの悪い子になってしまいましたが、この子はそれで良いのです
次回あたりからこの子も本格的に記事に登場してくると思うので、お楽しみに~(´∀`*)ノシ


おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

回り込み解除


今回は久しぶりにカスタムメイクに関することを少し

先週のアフターで無事イリヤをお迎えして、その日のうちにデフォメイクを落としてしまった私ですが、すっぴんのイリヤヘッドを見ていて思ったことが1つ
それは

実は限定ヘッドのすっぴんってあまり見る機会が無い人も多いのではないか

ということ

私は今までお迎えしたDDは全てメイク直ししてますので限定ヘッドのすっぴんもさほど珍しい物でもないのですが、カスタムしない人にとっては中々見ることはないですよね
ということで今回はイリヤのすっぴん画像を載せておこうかと

まずこちらがメイクを落とす前のイリヤ

DSC00385.jpg

このメイクの最大の特徴は、何と言っても口角の上がった口元でしょう
コレ、間近で見ればよく分かるんですが、かなり強引に口角を上げてメイクされています
これはこれで元気な感じで可愛いんですが、今回はもう少し口角を下げて造形に沿ったメイクにしようと思います
後、よくヘッドが大きいと言われるのですが、大きいのは頭頂部ですね
恐らくDD用のウィッグも使えるようにしたのかなと
顔の大きさ自体はクドとあまり変わらない感じでした

そしてこれがメイクを落としたイリヤ

DSC00386.jpg

こうして見ると、やはりとても子どもっぽく造形されてるのがよく分かりますね
印象としては、4番と6番を足して2で割ったような感じです
非常に可愛らしい造形ではないでしょうか
私はDDの造形に関しては口元に一番拘るので、この子のような口に特徴がある造形がハマることが多いです



如何だったでしょうか
メイクを落としてみると、そのヘッドの素性みたいなものが分かって面白いですよね
オプションヘッドがカスタマーさんによって千差万別の出来になるのと同じように、限定ヘッドもまた、メイクによってデフォとは全く違う子になれるのです
だからといって

さあ、みなさんも今すぐお手持ちの限定ヘッドをシンナーで擦ってみましょう!(´∀`*)ノシ

とは中々言えませんがw
やはり入手困難な限定ヘッドに手を加えるというのはリスクの大きい事でもありますし

それでも、部分的なリペイントだけでも劇的に変わることも多いので、デフォメイクにちょっと不満がある方などは挑戦してみては如何でしょうか


おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

回り込み解除

はい、なんかもの凄く言い訳じみたタイトルで申し訳ございません
この1週間くらい、ブログの更新どころか他所様のブログ巡回どころかコメントの返信どころかそもそも自分のブログページを開いてすらいなかったのですが、その原因は一重にコレです

DSC00225.jpg

ただひたすらに削っておりました
いやもう無心で

これ、オビツ21-01ヘッドなんですが、顎周りをかなり削っております
どれくらい削ったん?( ・д・)という方はオビツ21-01ヘッドの画像を検索して比べてみてね☆

まあ勿論1週間ずっとオビツヘッドを削っていたわけではなく、その間にもちょいちょい後ろに見えている6番を弄ったりもしてました・・・が、こっちはまだまだ形にはならなさそうです

とりあえず今回はこんな感じで
おわり

テーマ:ドール
ジャンル:サブカル

プロフィール

シンべえ

Author:シンべえ
京都府在住のドール者です
「ドールなんて・・・」と思っていたのが2年前
今は肩まで沼に浸かってます(-ω-;)
でももう開き直ってます( ゚∀゚)

※ドルフィードリームは株式会社ボークスの登録商標です
---------------------------------
このブログはリンクフリーです~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

娘タグ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ

ランキング参加中です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
